自分の才能を知った方がいい理由

目次

そもそも才能とは?

才能とは『生産的に活用することの出来る無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』のことを言います。

例えばトラブルが起きた時に慎重に一つ一つ具体的に細分化して解決していく人がいる一方、「なんとかなるさ」と抽象的に物事を考え困難を乗り越えていく人。

1人でいる時に考えがまとまる人もいれば、人と話している時の方が考えがまとまる人もいる。

ワクワクする未来からの逆算をすることで成功を収めた人もいれば、未来などには興味がなく今、目の前にあることに必死に取り組んだ結果成功を収めた人もいる。


どちらが正しいというのはなく『自分が自然にしてしまう思考・感情・行動パターンを把握して意識的に使い、育てる』という考えが非常に重要です。


つまり才能を知るということは『どうやってその目的を達成していくか?』という武器(ツール)を知るということなのです。

無意識に行っている思考・感情・行動パターンを意識的に行えるようになれば自分に合った意思決定をすることができ、『自分は何が得意なのかがわからない』という状況にはならないのです。

鳥が海を泳ごうとしなくて良い。魚が空を飛ぼうとしなくて良いのです。それが『自分らしさ』です。

なぜ才能を知った方がいいのか?

  • 才能を認識しないと意識的に使えない
  • 成功体験や失敗体験に納得感を持てることによって自己効力感が上がる
  • プラセボ効果が働く
  • 才能を知ることで最善のルートが選択出来るようになる

才能を知ることの恩恵は非常に大きいです。一つずつ解説していきます。

才能を知った方が良い理由①才能を認識しないと意識的に使えない

自分にはこういう才能がありこういう長所や短所があるということをまずは知識的に知らないことには意識的に使うのは難しい。

聞いたこともない国に行きたいとは思えないようにまずは知識がないと想像することすら出来ない。

だからまずは自分の才能の長所と短所を知る必要がある。ちなみに才能を知る為のツールは『ストレングスファインダー』をオススメしている。その理由は後述する。

例えば僕の場合『質を高めることに価値を感じ情報収集が得意でそれについて深く内省する』という長所がある一方、『完璧を求め過ぎる為発信が出来ない、色んな情報を収集し過ぎて頭やスマホの中がごちゃごちゃしている、深く考える為行動が遅い』という短所がある。

じゃあどうしたら良いか?

『完璧主義ではなく最善主義になる。期限を決めてその中での最善を尽くすように意識する。情報収集はアウトプット前提のインプットを心がける。情報が整理出来るツールを利用する。深く考える時間をもっと有意義にする為、思考系の勉強をする』

このように長所を活かしていくことで才能を発揮していく。その為にまず自分の才能を知ることが大切。

才能を知った方が良い理由②自分の過去の経験によって自己効力感が上がる

自分の才能を知ることよって自己効力感が高まります。

自己効力感とは、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること。カナダ人心理学者アルバート・バンデューラが提唱した。自己効力自己可能感などと訳されることもある。

引用元:Wikipedia

つまり自己効力感が上がることで自分には出来る!と自信に満ち溢れた状態になることが出来ます。

そもそもなぜ自己効力感が下がっているのかというと失敗体験が原因です。

失敗経験や笑われた経験や大人からの教育で自分で限界を作ってしまい、やりたいことよりも出来ることにフォーカスするようになります。

そうなるとやりたいこと=出来ることになるので『やりたいことがわかりません』という風になるのです。


だって出来ることに夢やワクワクすることはないから。


才能を知り過去の出来事を才能と結びつけて見ていくことによって納得感が増し、自己効力感が上がり、やりたいことが見つかるということです。

才能を知った方が良い理由③プラセボ効果が働く

才能を知ることによってプラセボ効果が働きます。

プラセボ効果とは別名、偽薬効果とも呼ばれ偽薬を処方しても薬だと信じ込むことによって何らかの改善が見られることを言います。

つまり思い込みによって実際に現実に投影されるということです。

『引き寄せ』などもこれに近いですよね。

才能に関しても同じで自分の才能をしっかりと言語化して過去の成功体験、失敗体験の繋がりを見出すことによって自分の中での『納得解』が得られた時プラセボ効果が働きます。

他にも『信じることが大切』『俺は出来ると言い続ける』というやり方を推奨されている方もいますし僕も実践したことがありますがこれはキャンディーを無理矢理「これは薬だ!」と思い込ませているようなものなので効果は薄いと僕は感じています。

大事なのは納得感を得られているかということ。

成功体験を深掘りし、「なぜ上手くいったのか?」失敗体験を深掘りし「なぜ上手くいかなかったのか?」がしっかりと言語化できた時あなたの中で『いける!』というワクワクした気持ちが込み上げプラセボ効果が働くのです。

ポイントは『これは薬だ。これを飲んだら大丈夫』『この方向性でこの方法でやり続けたら大丈夫』と心から信じ込めることが大切です。

才能を知った方が良い理由④最善のルートが選択できる

才能を知ることによって最善のルートが選択できるようになります。

才能を知るということは才能を明らかにするということです。


才能を明らかにするということは才能を諦めるということです。


『諦める』という言葉は現代ではネガティブなイメージがありますが辞書で引くと『観察をまとめて真相をはっきりさせること』と書いています。

さらに仏教語では『真実・真理・悟り』を意味する言葉でもあるそうです。

つまり才能を明らかにすることによって諦めることが出来るということです。

例えば僕の知り合いで細かい作業が苦手で会計が苦手なのに確定申告を一生懸命自分でやろうとする人がいます。

毎年1月後半から2月は凄く忙しそうで疲弊しています。

これは凄く勿体無いことです。

才能を知って諦めて明らかに出来ていたらお金を払って専門でやっている方に任せたり、システムを利用するなど目的達成までの最善のルートが明らかになります。

最善のルートが決まれば後は目的地に向かってエネルギーを一点集中させて突き進むだけです。

どうしたら才能を知ることが出来る?

  • ストレングスファインダーを受ける
  • 過去の出来事や感情と紐づける

解説して行きます。

ストレングスファインダーを受ける

才能を知る為にはストレングスファインダーを受けることがオススメです。

ストレングスファインダーとはアメリカのギャラップ社が開発した『オンライン才能診断ツール』です。


ギャラップ社は世界30ヵ国に拠点を設けていて世論調査やコンサルティングを行っている企業です。全米で総収入上位500社の9割がこのツールを取り入れ世界でも2400万人を超える人達が活用しているツールです。どうやってこのツールが作られたかというと成功者200万人にインタビューを行いそこから500種類の才能を発見。それを34種類の資質に分類してくれているのがこのストレングスファインダーです。


Web上で177個の質問に答えることで自分の才能を可視化することが出来ます。所要時間は40分ぐらい。価格は上位5位までを知ることができるバージョンは2000円程度。34資質全てを確認できるバージョンは5850円です。断然34資質全てを確認できるバージョンをオススメします。そしてストレングスファインダーを受けるとこのようにランキングが出ます。

よくやりがちなのがこの結果を見て『わかる〜。以上!』というもの。

気持ちは非常にわかりますがこれでは勿体無さすぎます。資質の概要を知り過去の経験と紐付けてみましょう。

ストレングスファインダーを受けて資質を理解し過去の出来事や感情と紐づける

例えば僕の例。

ストレングスファインダーを受ける前の僕の一例
  • 小学生から12年間野球をしてきた。高校時には4番打者として甲子園に出場。努力は裏切らないと身を持って感じる
    【感情面】野球は楽しい。だけどもっと色んなことを知りたい。色んな経験をして人生を楽しみたい。アルバイトもして自分でお金を稼ぎたいし女遊びもしたい。野球も甲子園に出場してからやりたいと思わない。だから大学では野球はやらない。
  • 大学生。人生初めての野球のない人生。人生初めての夏休み。人生初めてのバイト。焼き鳥屋で4年間アルバイトをする。人生初めての遊びのある生活。あれだけ望んでいたのに3日で飽きる。
    【感情面】あれ?何か物足りない。毎日遊んでアルバイトして飲みにいったりしているけど物足りないぞ。自分が望んでたことが実現しているのに。。なんでだろう。。
  • 社会人。転職を繰り返す。ちゃんとした転職は4回。アルバイトを含めると19種類のアルバイトをする。
    【感情面】あれ?自分には根性があって継続力があるはずなのに続かない。なんでこんな尊敬も出来ないおっさんの人生論を聞かないといけないんだ?なんで左車線を走っているだけで助手席にいる上司にこんなに怒られないといけないのだ?なんで夜の仕事をしている女性はこんなひどい言葉を吐く僕の上司にヘラヘラしてるんだ?やっている振りをしろ?上手く生きていけ?全くワクワクしない。しかし周りに話してもワクワクを求めるなんてまだ大学生気分なの?的な言葉を浴びせられる。いや違う。大人は子供以上にワクワクすべきだ。子供にはないお金を持っているし時間的な自由も多い。だけど全く自由じゃない。なぜだ。俺が間違っているのか。俺は社会不適合者なのか。
  • 唯一、社会に出て夢中になれたのはネットワークビジネス(以後NB)5年する。
    【感情面】かっこ良い大人が多い。自分の人生に正直。自分の人生に夢中に生きている。初めて聞く言葉でなるほどと思わせてくれることも多い。理想の夫婦像がいる。理想の男像がいる。ワクワク。どうやら犯罪ではないみたい。そうかよく知らなかっただけか。多くの人の誤解を解いていく仕事。楽しそう。
  • NBを辞める。人間不信になり人と会わないでお金を稼ぐ系に興味を持つ
    【感情面】FXをやってみよう。せどりをやってみよう。プログラミングを練習してみよう。ブログを書いてみよう。クラウドワークスに登録して仕事を受注してみよう。仮想通貨をしてみよう。HiGH&LOWをやってみよう。ダメだ。どれも続かない。面白くない。唯一、FXだけは楽しかった。分析して気付きがあって改善してまた試す。FXは心理学とも密接に繋がっていると感じたのもハマった一つの要因。お金稼ぎだけではなく学びと成長を感じられた。

こんな感じでフラフラしたり、真っ直ぐ走ったり、色々試したり、間違いを犯したりしながら生きてきた訳ですが、自分軸が無いので周りで『流行っている』『儲かる』などの情報に踊らされていました。

「お金さえあれば」とずっと思っていました。


人生の方向性も定まっておらず得意なことも分からない、好きなことも分からない、目的地がはっきりしていないから戦略も立てれない、反省も出来ない、改善も出来ない、評価も出来ない。


そしてここからストレングスファインダーを受けて才能を知り劇的な変化が起こりました。

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』の著者八木仁平さんが提供する自己理解プログラムを受けたのも凄く凄く良い影響をもたらしてくれた。

自分の取り扱い説明書を知ったことによって迷いがなくなり、未来に一点集中出来る様になったんです。

子供の時に『俺はプロ野球選手になる!』というのを何の迷いもなく言えていたように。

ストレングスファインダーを受けて具体的に変えたアクションは以下の通りです。

具体的に変えたアクション
  • 期限を厳守して期限内で最善を尽くす
  • 完璧主義ではなく最善主義を意識する
  • 朝早起きして勉強する時間を毎日最低1時間確保する(2022.4.28現在4ヶ月継続中)
  • 方向性を忘れないように壁に貼っていつでも確認出来るようにしておく
  • 結果を急がない『人は1年で出来ることを過大評価しすぎる。そして10年で出来ることを過小評価しすぎる』を肝に銘じる
  • 情報を整理していつでも引き出せるようにする(Evernoteで一括管理)
  • アウトプットの為のインプットを意識する
  • 圧倒的にインプットを増やす
  • 未来から逆算して現在を考える
  • ドミノ戦略を取り入れる

これが自分の武器の取り扱い説明書です。

この説明書はスマホのようにどんどんアップデートしていきます。

これが出来てから人生が絶好調モードになりました。

僕は自分の才能も、価値観も、好きなことも分からずモヤモヤと漠然と悩んでいた時間が長かったです。

だから今悩んでいる人の気持ちは痛いほどわかります。

めっちゃ辛いですよね?

でも大丈夫です。

何かのきっかけで見えている世界が変わります。

心のメガネを付け替えたという感じでしょうか。。

それが僕にとっては才能や自己理解でした。

この世に正解はないです。

絶対もないです。

完璧もないです。

あるのは納得感だけです。

自分が心の底から納得出来たらそれで良い。

正解を求めるからしんどくなる。

なぜなら『正解の生き方』なんてないから。

『正解は作り出すもの!』だと思っています。

その為に才能を言語化し、その特徴を知り、過去との繋がりを感じ、今を迷いなく生きることが大切です。

自分だけの武器(得意なこと)とコンパス(価値観)を持って生きてみるスタート地点に立ってみませんか?

ではまた違う記事でお会いしましょう!

シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA